週末 養蜂家(になりたい)のはなし

養蜂家になりたい、その準備から

参考書について #2

前回紹介した参考書は日本ミツバチ用でしたが

alaruche38.hatenablog.com

 

西洋ミツバチ用の参考書としては以下を読んでいます。

*師匠推薦の本、これが一番最新でこれをもとに管理をするので購入するようにとのことです。当初は写真がなかなか年代物だと思っていたのですが、これ一択だそうです。

ミツバチの飼い方

 
私が気に入っている書籍はこちら。海外の事例に日本の注釈が入っているものですが世界のミツバチの事情を見ると日本とは巣箱が違っていたりして新しい発見があります。
写真とイラストが豊富で持っておくと楽しい書籍だと思います。こちらは日本ミツバチの講習会で見せてもらったものです。
 
ミツバチの教科書