週末 養蜂家(になりたい)のはなし

養蜂家になりたい、その準備から

巣箱1箱 おいくらですか? 西洋ミツバチ

さぁ、お金を使うフェーズに入ってきました。

元々お金使うのが非常に苦痛な私に今回の出費はわかっちゃいるけど大変でございます。

 

蜂を増やさないと購入した金額は補填出来ないので、初期投資しなきゃリターンないよねって割り切る訓練が必要です。

 

以下で1セット 7万位でしょうか? これを最初4群から始めるとなるとMAX8群。

はい、8番までの巣箱だけで30万は飛んで行きます。 

最初の年は売れても投資額とんとんぐらい?

巣箱<7万弱>

1. 種蜂 2万か3万

2.巣箱 9,000円

3.巣枠 10枚 3,500円

4. 継ぎ箱 7,000円

5.継ぎ箱用巣枠 10枚 3,500円

6. 隔王板 1枚

7.分割板 2枚

8.給餌器 1枚

装備(人数分)

9.燻煙器

10.煙の元(チップ、麻袋など)

11.バーナー

12.皮手袋

13.防護服

14.ハイブツール

15.   蜂ブラシ

16.巣枠つかみ(あると便利)

17.道具をまとめる手押し車など(あると便利)

採蜜道具

18.蜜刀

19.蜜蓋受け

20.遠心分離機

21.濾しザル

22.細かいメッシュ

23.蜜受けバケツ(ステンレスポット)

24.一斗缶

25.詰める瓶(消耗品)

 

以上を入れる倉庫(物置) 20万~30万?

 

シミュレーションしてたとはいえ、すごい買い物だわー。

元手がどんどん減るって心しててもドキドキします。