週末 養蜂家(になりたい)のはなし

養蜂家になりたい、その準備から

整地 その3 植栽

毎日 朝1時間から2時間 

ススキのような地下茎を取り除く作業を続けてきました。

アプローチも決めて掘り起こし、雨が降るか降るかと待っていましたが、何日振りかにやっとまともに雨が降ったので 苗やさんで処分品になっていた多年草 500円分を植えてきました。

 

地下茎を掘り取り除く毎日:

 

使ってない木製パレットを運んでもらい土台にすべく設置しました

 

巣箱を置いたときに見える景色はこんな感じ、素敵すぎる

 

そして今日はとうとう雨が降った!ので植栽です

 

まだまだやりたいことはありますが、外ばかりにお金をかけてしまいそうで。。

本当はもう西洋ミツバチを購入してしまいたい!と毎晩悶々としています。

 

ただここからはスズメバチ対策やら、越冬やらで直接巣箱と蜂の作業と言うよりは外の仕事が続きますし、失敗すればミツバチが死んでしまうので我慢我慢と言い聞かせて毎日過ごしています。

 

これからは巣箱を作ったり、実際の春からのイメトレ、採蜜準備をすることにしています。

早く倉庫置きたいのに、オーナーさんのゴミがいっぱいでまた待ち・・です。

外の仕事が多くて、戻ってくるとそこらへんにポイのようで、最初にこの見本園を見た時はなんじゃこらと思ったものですが、少しずつ私が廃材置き場っぽいところから資材を運んで整地をしているので、少しエンジンがかかってきたようです。

 

勝手に使われる!と思ってるかもしれませんが、積んであっても何の役に立たないのでやっちゃおう精神です。