週末 養蜂家(になりたい)のはなし

養蜂家になりたい、その準備から

日本ミツバチを迎えに行く

和ミツバチを分けて貰いにレンタカーを借りて行きました。

日本ミツバチとお付き合いされて20数年のベテランさんです。

2年間のアドバイス付きで、譲って下さるとのこと。

最初は設置にまで来てくれるらしいのですが、勘違いしてしまい、一刻も早く欲しくて取りに行ってしまいました。

 

保有の重箱。

 

こちらにも。割と山がちで湿気を含む場所の様です。

 

雨の中でも数匹は外に出て、蜜集めに行っているようでした。

 

今回譲ってもらう巣箱に行ってみると、巣門を閉めた筈の隙間から上手にすり抜けて外に出て行った個体がいたので、時間をかけて回収です。

あれ?

入れない??の蜂さんたち

youtu.be

 

 

大事な日本ミツバチを一匹ずつ、手で誘導して入れて

また網で塞ぎ、また戻ってきて、開けて、入れて、塞ぎを繰り返して回収してくれました。

もし蜜集めから戻ってきて、家が無い!!!なんていうのはかわいそうですものね。

 

車はレンタカーのアルトさんです。秋から来る車には乗らなそうなので、近くに格安レンタカー屋さんがあって助かります。軽トラも借りられますし。

先日届いた巣箱の梱包の緩衝材を持って、助手席へ巣箱を置いてもらい

そろそろと戻ってきました。

 

 

巣箱を設置して、巣門を開けてみるとワンワン飛びたち少し心配になりましたが

さすがに連れてこられた場所の探索やらなにやらで落ち着かない様子です。

 

You tubeの動画も初めての経験。

 

youtube.com

譲ってくれた上にサポートも受けられるのでLINEで色々様子を教えてもらっています。

 

 

その後2度見に行きました。ほんの少し巣落ちしていて、蜂が群がっていましたが

元気なようでした。

目視では2.3匹亡くなったようで、他のミツバチが外に出していました。。

ごめんね。やっぱり引っ越しは大変だったよね。

 

その後2度時間をおいて見に行きましたが

3度目はかなり落ち着いた様子です。

足に花粉を付けた蜂も見ることができて一安心。

 

 

また明日様子を見に行きますが

そろそろ動画を上げてみたい気持ちになってきました。

 

この場所ではこんな美しいカミキリにも会う事が出来ます。