週末 養蜂家(になりたい)のはなし

養蜂家になりたい、その準備から

日本ミツバチを知りたい

日本ミツバチ

を知るために講座に行くことにしました。

 

First Stepは一番行ってみたかった

カ式の講習会

www.hachimiya.com

 

最初は採蜜性で西洋ミツバチを検討していて、講座も西洋ミツバチの回に参加しました。

はい、下の絵は西洋ミツバチさんです。

しかも巣枠式移す前のラ式さん。まったくカ式ではないのですが

これから従来式(ラ式・ホ式からカ式)へ移行するための実演用の巣箱です。

王台の紹介と、燻煙器の使い方を紹介してくれました。

とは言っても岩波氏のお宅のミツバチさんは穏やかなのでほぼ煙をかけません。

 

数回で終わり? TVで見るようなやり方と全然違っていました。

だってミツバチだって煙いものね~とおっしゃる岩波氏、確かにそうですよね。

家を開けるたびに煙くされるって。。。

翌日は日本ミツバチの講座が開かれたのですが、仕事がありで今回は巣箱を購入したのみで帰宅しました。

 

日本ミツバチと違って色々装備が必要なので、おすすめが聞けて良かったです。

その記事はまた別に掲載します。

 

都市養蜂

beekeepinginfo.org

 

実は4月にこちらの講座に参加しようと思っていたのですが、都内でしかも夜。。。

他にも前泊してNPOの法人梅田ミツバチプロジェクトに参加しようと思っていましたが、遠いから無理でしょうと銀座を進められ

http://女性養蜂家育成プログラム2024 募集開始しました 限定6名締め切りは3/13です | NPO法人 梅田ミツバチプロジェクト

 

その銀座のProjectには見事落ち。。

gin-pachi.jp

 

結局4月からノープランになってしまったので

7月から再受講の予定です。

 

TVの取材が入るようなので、

BS朝日

http://バトンタッチ SDGsはじめてます | BS朝日 (bs-asahi.co.jp)

で紹介されるようです。