週末 養蜂家(になりたい)のはなし

養蜂家になりたい、その準備から

夏採蜜 2024 西洋ミツバチ

師匠の蜂場で採蜜を行いました。

総勢8名。

気温は35度。防護服の暑さとの闘い。

20群強の全部は採蜜できませんでした。

 

蜜蓋びっしりの巣枠は本当に重いです。

 

みつばちたちは本当に偉いなぁ。

 

この日で216キロが採れました。

色も濃く、味も春とは違うそうです。

このチームにははちみつマイスターの方がいるので毎回採蜜後の味の評価をしてくれています。

 

 

今回師匠から10キロを購入しました。

味見としておすそ分けや起業セミナーなどに持っていく予定。最終的にはもう一度濾して、瓶付けをするので工程や道具を揃えるために実際に物があるほうが色々検討しやすいです。

 

最初は一斗缶の24キロを購入予定でしたが、加工場の営業届がまだ出せてないので、瓶詰して売ることが出来ず容量を少なくしました。

 

この歳で一斗缶とか始めて購入考えています。初の事がいっぱいです。

 

自分の蜂場は栗の木の下なので、早くも栗が落ちていて初秋の気配です。