週末 養蜂家(になりたい)のはなし

養蜂家になりたい、その準備から

大船フラワーセンター 内検と採蜜 

大船フラワーセンターの夏のイベントとしてミツバチの内検と採蜜の体験と言うのがありました。

 

サクッと申し込んだら、親1、子1名。。で承諾が来ましたが、あれ子供のみのイベントじゃなかったはずだけど。大人なんですけど~と言うと大人でも楽しめるイベントです。ということでOK来ました。

 

今回の講師は長野で20年養蜂を副業でされている方 20年の経験をお持ちだそうですが 近頃腰を痛めて、西洋ミツバチは引退するそう。

このDeep巣箱の継ぎ箱、体格の良い海外の人でさえやってないので日本の人がやるにはやっぱり無理ありますよね。継ぎ箱はHalfと呼ばれる半分ぐらいの幅の継ぎ箱がやはり必要な気がします。

 

今までまだ採蜜を近くで見たことなかったので、今回非常に勉強になりました。

ポータブルの濾し器があるなんて!

 

最後に日本ミツバチと西洋ミツバチの味比べなんかもあったりして。今回の方は日本ミツバチの蜜も今年物だったので、そうなると西洋ミツバチとあまり差がわからないという事も良くわかりました。

 

このイベントは結構長く続いているようですが、今回はタイミングが良かったです。

 

最後にフラワーセンターでミツバチをお世話している女性が養蜂を応援してくれました。

あちこち実際に見るって本当に良い勉強になります。