週末 養蜂家(になりたい)のはなし

養蜂家になりたい、その準備から

一番の難所 西洋ミツバチ

西洋 ミツバチの養蜂を始めるにあたって課題がいくつかあります。

 

まず1つ目はやはり養蜂を始める場所です。西洋ミツバチは目の高さまで飛び上がるので簡単置けない、近所で既にやっている人が居るか確認しないといけない、蜜源があるところを探さないととという具合です。

 

その2はハチに対するアレルギーがあるかないかという所。これはあった場合には覆せないので、仕事の分担を変えるしかないですが。

 

その3は営業許可。住居とは別の建屋で、手洗い場と器具の洗浄の2つのシンクを置く場所が必要で。図面を出す必要もあるのでこれがまた難問です。

 

最後は衛生管理責任者。これは今どきeラーニングで取得可能で。お金を払って、何度も見て頑張るということになります。

 

今、土地を借りている方の近くでできるのか、新しく建てさせてもらうのか、どこか別の場所を借りるのか。です。

 

昔々、自宅でパン屋をト思ったときにこの3番が悩みで断念しました。今回はどうなるでしょうか?