週末 養蜂家(になりたい)のはなし

養蜂家になりたい、その準備から

花や木を植えよう 蜜源

鬼百合や、カサブランカが咲き始めました。

土地のオーナーさんが西洋ミツバチを迎え入れるにあたって、蜜源になる花などを自由に植えていいからねと言ってくれました。

 

7月はユリの良い香りがしますが、ミツバチ来てる??

いやー、違いますよね。ニンジンボクやもっと小さい花に行ってる気がする。菜の花やダイコンの花みたいな小さな花に聞いてるイメージ。しかも、かなり集中して咲いている花。かな。

西洋ニンジンボク

今持っている種としてはルッコラとボリジなので、これとラベンダーを植えちゃう?西洋ミツバチにはタイム、日本ミツバチにはミントもダニ対策で植えたいし、来年に向けて少しガーデンの準備をしようかなと思います。今年は家庭菜園がすごい絶好調で忙しかったのですが、こちらは縮小しなきゃかな。

 

花よりも樹木の方が長い期間蜜源として有効なのでビービーツリーが師匠おすすめですが、結構地味。大きくなるのも時間がかかりそうなので最初は花畑目指す予定です。でもお花がきれいで人が来たら困りますね。

 

実は西洋ミツバチさん、栗の樹の下に置かれる予定なので、夏は心配ナシなのですが。

 

蜜源、花粉源のデータを調べるならこちらから

bee-happy.jp

 

7月も養蜂系のイベントは盛りだくさん。

後半に大船のフラワーセンターで内検と採蜜のイベントがありますが申し込みをしたらこちらは受かりました。

楽しみです。

www.fcofuna-kanagawa.jp