週末 養蜂家(になりたい)のはなし

養蜂家になりたい、その準備から

16日目 分蜂!? 日本ミツバチ

本日巣門を眺めていると蛹を捨てている蜂がいました!!ええええええ。

蜂児捨て・・という単語が頭をよぎります。

さらに(。´・ω・)ん? 雄蓋・・かな。 穴が開いてるし、雄蜂の蓋みたいです。

これは逃去、いや分蜂かな。

 

どうしよー。

 

内検の写真がなかなかうまく撮れませんでしたがある1枚に王台のようなものが。

これは分蜂しちゃうってことですよね。

早いー。

巣があんまり大きくなってないなとは思っていたのですが分蜂方向だったのですね。

 

さっそく師匠に聞いて待ち箱ルアーを購入を試みますが、時期外れであんまりたくさん売ってませんでした。

とりあえずYahooショッピングで待ち箱の数分購入。

 

 

待ち箱の設置場所も改めて草刈りをして準備中です。

お天気が良くなった日に分蜂あるかもですね。ドキドキします。

 

 

でも一応分蜂できるほど余裕があるという事で安心しました。